学生のための,遠隔授業を受けるための準備

遠隔授業に不安を感じている学生さんもおられると思いますので,以下に遠隔授業を受講する際の参考情報をお知らせします。

  1. 学生用全学ウェブメール(Microsoft365)の利用について
    愛媛大学から学生用メールアドレスが発行されています。このメールアドレスには,授業に関する課題や指示も送られてきますので,毎日1度は必ず確認してください。
    また,先生に問い合わせのメールを送る際も、このメールアドレスをご利用ください。
  2. 同期(リアルタイム)型授業の受講について
    授業によっては,MicrosoftTeamsやWebex,ZoomといったWeb会議システムを活用して授業が行われる場合があります。基本的には,先生からURLやID,開催日時の情報が送られてくるので,指定された日時にそのURLにアクセスすることで受講することができます。
    医学科学生は授業時間割のページからURLにアクセスすることで受講することができます。
  3. 非同期(蓄積)型授業の受講について
    授業によっては,学習管理システムであるMoodleを活用して授業が行われる場合があります。基本的には,愛媛大学Moodle3.5にアクセスしてログインをした後,各授業のコースにアクセスして受講することができます。

よくある質問

「よくある質問(学生向け)」を参照してください。