学生のための,遠隔授業を受けるための準備

遠隔授業に不安を感じている学生さんもおられると思いますので,以下に遠隔授業を受講する際の参考情報をお知らせします。

  1. 学生用全学ウェブメール(Microsoft365)の利用について
    愛媛大学から学生用メールアドレスが発行されています。このメールアドレスには,授業に関する課題や指示も送られてきますので,毎日1度は必ず確認してください。
    また,先生に問い合わせのメールを送る際も、このメールアドレスをご利用ください。
  2. 同期(リアルタイム)型授業の受講について
    授業によっては,MicrosoftTeamsやWebex,Zoomといったネット会議システムを活用して授業が行われる場合があります。基本的には,先生からURLやID,開催日時の情報が送られてくるので,指定された日時にそのURLにアクセスすることで受講することができます。
  3. 非同期(蓄積)型授業の受講について
    授業によっては,学習管理システムであるMoodleを活用して授業が行われる場合があります。基本的には,愛媛大学Moodle3.5にアクセスしてログインをした後,各授業のコースにアクセスして受講することができます。

よくある質問

「よくある質問(学生向け)」を参照してください。