PowerPointを使用した動画コンテンツ作成法

音声のトリム方法を追加しました(2020年4月17日)

作成に必要なもの

  • マイクを内蔵(または外部マイク接続)したWindowsPC(mac版も大体同じ動作で作成できます)
  • PowerPoint 2019 または Office365バージョン
1.授業に使用するスライドを用意する

普段使用しているPowerPointのデータで構いません。
基本的に1スライドごとに音声を録音します。

2.オーディオの録音する
  1. メニュータブの「挿入」をクリックします。
  2. 「オーディオ▼」をクリックし,展開された「オーディオの録音」をクリックします。
  1. 「サウンドの録音」の小さい画面が開きます。
  1. 名前は変更しなくても構いません。ボタンを押すと録音が開始されカウントアップされますので,マイクに向かって喋ってください。
  2. 録音が完了したらボタンを押して停止します。
  3. 録音されたオーディオファイルをボタンを押して再生します。問題がなければ「OK」をクリックします。
3.オーディオの再生設定をする
  1. 録音したオーディオデータがスライドの中に挿入されます。
  2. 配置されたオーディオアイコンをクリックします。
  1. メニュータブにオーディオツールの「再生」が表示されますのでクリックします。
  2. 「スライドショーを実行中にサウンドのアイコンを隠す」にチェックを入れます。
  3. オーディオ「開始」の設定を「自動」にします。(お好みでクリック時に設定)
  1. 録音データの前後に不要な雑音や空白がある場合は,「トリム」を行うことでカットできます。
  2. 配置されたオーディオアイコンを右クリックして「トリム」を選択します。
  1. 「オーディオのトリミング」ウインドウで開始ポイントを「緑色」のスライダー,終了ポイントを「赤色」のスライダーで調整し「OK」をクリックします。
  1. スライドごとのオーディオ録音作業を繰り替えして行います。
4.スライドショーの記録
  1. メニュータブの「スライドショー」をクリックします。
  2. 「スライドショーの記録▼」をクリックし。展開された「先頭から記録」をクリックします。
  1. 画面右下のマイクやカメラ等がミュートになっているのを確認します。
  2. 画面左上の記録ボタンをクリックして開始します。
  1. スライドショーの記録が始まりますので,録音したオーディオ音声が再生されていることを確認しながら,画面右の「→」をクリックしてスライドを進めます。
  2. 画面下にマーカーツールがありますので,スライド内の音声に合わせて画面内に書き込むこともできます。
  1. スライドショーの最後まできたら,画面内をクリックして終了します。
  1. スライドショーの記録を残すためにボタンをクリックしてファイルを上書き保存してください。
5.スライドショーからMoodle掲載用の動画を作成する
  1. メニュータブの「ファイル」をクリックします。
  1. 「エクスポート」をクリックし,「ビデオの作成」をクリックします。
  2. 画質に関しては医療系の高精細な画像を使用する場合はフルHD1080pを選択してください。※ファイルサイズが大きくなります。
  3. 「ビデオの作成」をクリックします。
ビデオの画質を下げることで動画ファイルサイズを小さくできます
  1. ファイルの種類が「MPEG-4ビデオ」になっていることを確認し,「保存」をクリックします。
  1. 作成した動画をMoodleにOneDrive for Businessにアップロード,またはMicrosoft Streamにアップロードしてください。

Moodle 3.5のアップロード制限

Moodle 3.5ではアップロードできるサイズが1ファイル250MBに制限されています。書き出されたファイルが大きな場合は,フリーソフトのHandBrakeを使用して動画ファイルを圧縮変換してください。
Moodleに動画のアップロード抑制がかかりましたので,愛媛大学アカウントでOneDrive for Businessにアップロードする方法,またはMicrosoft Streamにアップロードして対応してください。

以上です

Moodleの利用方法はマニュアルをご覧ください。