Formsで講義の出席確認票を作成する方法

リアルタイム授業の出席確認をFormsを使って行うことができます。
集めた情報は作成者のみExcelデータでダウンロードできます。

Formsにログインする

愛媛大学のMicrosoft365のウェブサイトへアクセスします。
https://www.outlook.com/ehime-u.ac.jp

Outlookウェブ版のアプリメニューをクリックします。

アプリメニューの中からStreamをクリックします。

入力フォームを作成する

Formsの画面で「新しいフォーム」をクリックします。

新規のフォーム作成画面ページが表示されます。
「無題のフォーム」をクリックすると,フォームの題名を編集できます。
フォームの項目を作成するために「新規追加」をクリックして,必要な数だけ項目を作成してください。

フォームの作成が完成したら動作確認を行うために「プレビュー」をクリックします。

実際に参加者からどう見えるかプレビュー表示されます。
必要であればフォームに入力して結果が反映されるのを確認してください。

テストで入力を1件行うと「応答」のページにリアルタイムで反映されます。

動作確認が出来ましたらメニューから「すべての回答を削除」をクリックします。

Formsを共有する

作成したフォームを「共有」をクリックして共有します。

共有するためのURLが発行されますので「コピー」をクリックして自分がわかるようにどこかへ記録してください。

Teamsでの授業中にURLを通知します

Teamsを使った遠隔授業の途中から終了前くらいにチャット画面に,Formsで共有したURLを貼り付けます。
参加者にチャット画面にあるURLから出席確認やアンケートなどを入力するように伝えます。
参加者が回答するにはWebブラウザが起動しますので,愛媛大学アカウントでログインする必要があります。

フォームに入力した内容はFormsの画面からExcel形式でもダウンロードできます。
中身を確認するとフォームに入力した「開始時刻」「完了時刻」の他に,ログインしている「ユーザ名」や「メールアドレス」が自動挿入されていますので本人が受講時間内に回答したことが判別できます。

以上です

【注意】
Microsoft Formsは大学アカウントの認証を利用したクラウドサービス上のアプリになります。
パスワードなど重要な情報を記載しないでください。