Teamsを利用したWeb会議室への入室方法(医学科学生用)

アプリのインストール

Microsoftの公式サイトからTeamsアプリをインストールします。
MicrosoftTeamsのダウンロード(Microsoft公式サイト)
※既にMicrosoft Office365を端末にインストールしている方は自動的にTeamsアプリもインストールされています。

アプリにログインする

Teamsアプリを起動します。
※Windows版とMac版のアプリは画面構成は同じです。スマホとタブレットは画面構成が違いますが,使い方は同じです。

愛媛大学アカウント(学生用のメールアドレス)を入力し,「サインイン」をクリックします。

「職場または学校アカウント」をクリックします。

愛媛大学のシングルサインオンページが表示されますので,パスワードを入力して「サインイン」をクリックします。

Teamsの画面が開きます。遠隔授業がスケジューリングされているのを確認するため,「予定表」をクリックします。

予定表の中から自分が受講する学年の遠隔授業を探してクリックします。

授業開催当日の時間になりましたら「参加」をクリックします。

予定表に遠隔授業が見当たらない場合は、授業時間割のPDF(医学科)から学年別授業のURLを確認してクリックしてください。

参加する際の設定画面が表示されます。
「マイク」がオフになっていることを確認してから「今すぐ参加」をクリックします。

操作画面で使用する主なボタンです。
マイクは発言許可が出てからオンにしてください。
もしネットワークが不安定で切断してしまっても,授業が開催中の場合は再度「参加」することが可能です。

授業中に質問をする場合は、Microsoft Teamsの挙手機能を使ってください。

以上です