Teamsを利用したWeb会議室への入室方法(教員用)

アプリのインストール

Microsoftの公式サイトからTeamsアプリをインストールします。
MicrosoftTeamsのダウンロード(Microsoft公式サイト)
※既にMicrosoft Office365を端末にインストールしている方は自動的にTeamsアプリもインストールされています。

時間割のPDFから入室する

授業開催当日の時間になりましたら,学務課が用意している授業時間割のPDF(医学科)から学年ごとのWeb会議室URLを確認してクリックしてください。

授業時間割のPDFからWeb会議室へ参加する場合は,以下の利用制限があります。

  • チャットが使用できません。
  • 全員をミュートする機能が使用できません。学生を一人ずつミュートにすることは可能です。
  • 授業の録画ができません。

アプリにログインする

Teamsアプリが起動します。
※Windows版とMac版のアプリは画面構成は同じです。スマホとタブレットは画面構成が違いますが,使い方は同じです。

愛媛大学アカウント(学生用のメールアドレス)を入力し,「サインイン」をクリックします。

「職場または学校アカウント」をクリックします。

愛媛大学のシングルサインオンページが表示されますので,パスワードを入力して「サインイン」をクリックします。

Teamsの画面が開きます。

参加する際の設定画面が表示されます。
「マイク」がオフになっていることを確認してから「今すぐ参加」をクリックします。

操作画面で使用する主なボタンです。
入室が確認できてからマイクをオンにしてください。
もしネットワークが不安定で切断してしまっても,授業が開催中の場合は再度「参加」することが可能です。

以上です