Teamsを利用した遠隔授業へチームコードで参加する方法

担当教員からメールを確認する

担当教員から就学支援システムのメールやMoodle上にて遠隔授業に使用するチームへ「チームコード」を使って参加する案内が届く場合があります。

アプリのインストール

Microsoftの公式サイトからTeamsアプリをインストールします。
MicrosoftTeamsのダウンロード(Microsoft公式サイト)
※既ににMicrosoft Office365を端末にインストールしている方は自動的にTeamsアプリもインストールされています。

アプリにログインする

Teamsアプリを起動します。
※Windows版とMac版のアプリは画面構成は同じです。スマホとタブレットは画面構成が違いますが,使い方は同じです。

愛媛大学アカウント(学生用のメールアドレス)を入力し,「サインイン」をクリックします。

「職場または学校アカウント」をクリックします。

愛媛大学のシングルサインオンページが表示されますので,パスワードを入力して「サインイン」をクリックします。

授業用チームへ参加する

Teamsの画面が開きます。
「チーム」をクリックして「チームに参加」をクリックします。

担当教員から通知のあった「チームコード」を入力して「チームに参加」をクリックします。

遠隔授業がスケジューリングされているのを確認するため,「予定表」をクリックします。

予定表の中から自分が受講する遠隔授業を探してクリックします。

授業開催前に「承諾」をクリックして出欠確認を「承諾・仮承諾・辞退」から選んでおきます。
授業開催当日の時間になりましたら「参加」をクリックします。
少し早めクリックして入ることをおすすめします。

参加する際の設定画面が表示されます。
「マイク」がオフになっていることを確認してから「今すぐ参加」をクリックします。

操作画面で使用する主なボタンです。
マイクは発言許可が出てからオンにしてください。
もしネットワークが不安定で切断してしまっても,授業が開催中の場合は再度「参加」することが可能です。

以上です