遠隔授業をうけるにはネット環境が必要ですか?
はい,自宅の光回線やWi-Fi環境が推奨になります。通信に上限はありますが,スマートフォンのモバイル回線でも利用可能です。
スマートホンの回線しかお持ちでなくても「新型コロナウイルス感染症の流行に伴う支援措置」として「NTTドコモ,ソフトバンク,KDDI他,25歳以下の学生を対象としたデータ通信料の一部を無償化」されます。詳しくは以下の各社サイトをご確認ください。
遠隔授業をうけるにはパソコンは必要ですか?
いいえ,パソコンだけではなく,スマートフォンやタブレット端末からでもアクセスできるようになっています。課題提出などで長文を打ち込む際には別途キーボードがあると良いです。
遠隔授業(同期型)に必要なアプリは何が必要ですか?
担当教員によって使用する遠隔授業用アプリが違うかもしれませんが,概ね以下のものになります。
就学支援システム経由で届いたメールに使用するアプリが書かれていると思いますので,事前にダウンロードしてインストールを完了してください。
Microsoft Teamsダウンロードページ(公式サイト)
Cisco Webexダウンロードページ(公式サイト)
遠隔授業への参加方法
自宅のネットワーク環境が不安定で大学のPC端末を使いたい
医学部では組織実習室のみ開放予定です。利用申請をしていただき,感染防止のため人数制限を設ける形になります。申請方法等が確定しましたら追ってポータルサイトで告知します。
安全確保の観点から,ネット環境が整っていない学生に対して実施予定であったパソコン室等の開放は行わないことが決定しました。ネット環境が整っていないため遠隔授業の受講が困難な学生に対しては,後日,教育的配慮を実施する予定です。(2020年4月17日)
医学部では貸し出し用のPCとモバイルWi-Fiルータを用意しています。台数に限りはありますが,必要な学生は学務課までご連絡ください。(2020年4月23日)
愛媛大学アカウントのメールが使える環境を知りたい
WindowsやMacOSではウェブブラウザでログインするだけでメールが送受信できます。また,スマートフォンやタブレットでも標準のメールソフトで送受信できます。スマートフォンとで設定しておくと便利です。
iPhone/iPad(iOS 11)からの設定手順書(総合情報メディアセンター)
Androidからの設定手順書(総合情報メディアセンター)
学生用Webメールの利用手順(総合情報メディアセンター)
愛媛大学アカウントのIDとパスワードを忘れたので再発行したい
総合情報メディアセンター医学部分室(医学部本館2Fネットワーク端末室の隣)にて再発行可能です。再発行をしたい学生本人が学生証を持って来てください。