eHA(愛媛血液グループ)を設立しました 2019年8月30日

愛媛県内の血液内科施設で、メーリングリストを作成し、診療情報、臨床試験、治験の情報共有を行います。
また、情報交換の場として、年数回程度で、研究会を開催を予定しています。

将来的には、多施設共同で後方視的解析による愛媛県からのエビデンスの創出を目指したいと思っております。
愛媛血液グループとして学会発表や論文発表などにより、愛媛血液グループのアクティビティを積極的に発信していきます。

eHA設立のスタートアップの講演会を8月30日金曜日に予定し、福岡血液骨髄移植グループの実務責任者である九州大学准教授宮本先生に、急性骨髄性白血病の最新治療についてのお話をお願いしております。ご多忙のこととは存じますが、ぜひご参加をお願い致したく、ご予定頂ければと存じます。

愛媛大学第一内科
eHA 愛媛血液グループ代表幹事
竹中克斗

会則

第1条 (名称) 本会は、ehime Hematology Association(eHA)「愛媛血液グループ」と称する。

第2条 (目的) 本会は、造血器腫瘍に対する化学療法・細胞治療を中心とした癌の集学的治療、血栓止血領域の治療の発展を目指し、多くの研究者、臨床医に対し幅広い情報を提供するとともに、臨床研究を通じて患者さんとともにエビデンスの創出に努力し、愛媛県における、さらにはわが国における治療の発展に寄与することを目的とする。

第3条 (事業) 本会は、前条の目的を達成する為に、次の事業を行なう。
1) 臨床試験、臨床治験などの診療情報の共有。
2) 学術集会(研究テーマの意見交換・討議・研究成果の発表)の開催。
3) 多施設共同観察研究・後方視的解析による愛媛県からのエビデンスの創出。
4) 造血器腫瘍に対する化学療法・細胞治療を中心とした臨床研究の立案および実施。
5) その他、本会の目的達成に必要な事業。

第4条 (会員の構成) 本会は、本会の趣旨に賛同する会員により構成される。
1) 会員は、本会の趣旨に賛同する上記目的の趣旨に沿った施設の医師・研究者を対象とする。
2) 入会を希望するものは会員の推薦とともに事務局に届け出を行い、本研究会の会員となるものとする。

第5条 (会費) 本会の必要経費は寄付金、その他を持ってこれにあてる。

第6条 (資格の喪失) 会員は、次の事由によってその資格を喪失する。
1) 退会したとき。
2) 退会は、事務局への書面による申出により行なう。

第7条 (役員)
1) 本会に次の役員を置く。 幹事代表1名、幹事副代表2名、幹事10名以内、会計監事2名
2) 新役員は、幹事会において会員の中から選出する。
3) 幹事の任期は、原則として2年とするが、再任を妨げない。
4) 幹事代表、副代表ならびに会計監事は幹事の中から選出され、幹事会の承認を受ける。

第8条 (職務)
1) 幹事代表は本会を代表し、会務を統括する。
2) 幹事は、幹事会を構成して会務を処理する。
3) 幹事副代表は、幹事代表を補佐し、代表が欠けたときには、その職務を代行する。

第9条 (会議)
1) 幹事会は、幹事代表が必要と判断した場合に召集する。
2) 幹事会は、代表が召集して議長を務め、年1回以上開催する。
3) 幹事会は、幹事総数の3分の1以上の出席にて成立する。

第10条 (会計)
1) 本会の経費は、寄付金およびその他の収入をもって支弁する。
2) 会計年度は毎年4月1日より、翌年3月31日とし、収支決算報告を行う。
3) 会計報告は会計年度毎に会計監事が行なう。

第11条(運営)
1) 会員によるメーリングリストを作成し、臨床試験、臨床治験などの情報共有を行う。
2) 本会で実施する臨床試験、臨床治験の情報は、愛媛大学医学部第一内科ホームページに会員向け情報として掲載する。
3) 幹事は、必要と判断した場合に、上記の情報を定期的に更新する。
4) 会員からの臨床研究の申し出があった場合は、臨時の幹事会にて審査を行い、臨床研究の可否について判断する。なお、臨時幹事は、メール審議をもって、これに代えることができる。
5) 学術集会(研究成果の発表および特別講演)を原則として年1回開催するが、開催日時・場所・演題・特別講演演者については、幹事会にて協議する。

第12条 (事務局) 本会は、事務局を愛媛大学大学院医学系研究科血液・免疫・感染症内科学内に置き、その事務を総括する。

第13条 (活動内容報告) 活動内容は、単年度毎に事務局にて取りまとめ、幹事会に報告するものとする。

第14条 (会則の変更) 本会の会則は、幹事会の審議を経て、総会において出席した会員の3分の2以上の議決を得なければ変更することができない。

第15条 (解散) 本会は、総会において出席した会員の3分の2以上の議決を経て解散することができる。

第16条 (施行) この会則は令和元年9月1日から施行する。

附則

幹事名簿(案)
幹事代表
竹中 克斗(愛媛大学)

幹事副代表
藤崎 智明(松山赤十字病院)
江口 真理子(愛媛大学)

幹事
田内 久道(愛媛大学)
山之内 純(愛媛大学)
谷本 一史(愛媛大学)
徳山 貴人(松山赤十字病院)
渡邊 明人(愛媛県立今治病院)
金子 政彦(市立宇和島病院)
鹿田久治(市立宇和島病院)
成見 弘(松山市民病院)
田村 達司郎(愛媛県立新居浜病院)
東 太地(鷹の子病院)
寺岡 裕貴(喜多医師会病院)
村上 雄一(喜多医師会病院)
仙波 尊教(市立八幡浜総合病院)

会計監査
山之内 純(愛媛大学)
東 太地(鷹の子病院)

事務局
谷本 一史(愛媛大学)
愛媛大学大学院医学系研究科血液・免疫・感染症内科
〒790-0925
愛媛県東温市志津川
TEL: 089-960-5296
FAX: 089-960-5299