HOME > 教育・研究のご案内 > 講義日程 > 2019年度 臨床実習予定表(5年生)

2019年度 臨床実習予定表(5年生)

実習予定表

ポリクリ学生用PHSについて

・管理場所:2号館5階の医員室。部屋に入って左側にある2つのパソコンの間。

・ポリクリ第一週目のオリエンテーション時に渡します。以後は、毎朝自ら医員室に取りに行ってもらいます。

・PHS担当者:学生さんの中でPHSを管理する責任者を決めてください。

・返すタイミング:毎日、研修終了後に管理場所の医員室に返却(充電しておく)。

・想定される使用ケース:

 ① 講義や実習の担当医師が遅れている場合。

開始予定から10分経過して、担当医師が現れない時に学生から連絡してください。

 ② 逆に、医師が遅れそうな場合は、上記のPHSに連絡いたします。

 ③ 前の講義が押していたりすれば、学生から次の担当医に連絡してください。

 ④ 担当患者への挨拶・診察の相談、抄読会用の論文検索・発表準備の相談、口頭試問の相談などにお使いください。

 ⑤ 救急や興味深い処置があれば、PHSにて連絡することがあります。

もし講義や実習中であれば、その担当者と要相談。

心エコーハンズオンについて

 

教授による口頭試問について

ポリクリ2週目の木曜日午前に行われます

内科認定医のレポートに準じた添付のワードを埋める形でレポート作成をご指導頂ければ幸いです。

内科学会が推奨している手引きをご参照ください。

身体所見の講義について

ポリクリ2週目の金曜日午前に山口先生より身体所見の講義があります。

資料をご参照ください。問診取りに行ってもらうときの参考にされるそうです。