肝炎医療コーディネーターは、肝疾患の患者さんが肝炎ウイルス検査の受検から受診、受療、そして治療後のフォローアップまで円滑に進むために、様々な方向から患者さんとご家族のサポートを行っていく役割を担っています。これまでに300名を超える愛媛県肝炎医療コーディネーターが誕生しています。しかし、肝疾患に関する社会的援助も拡充され、新しい薬剤も登場していくなか、適切なサポートを行うために、新しい肝疾患の知識を習得していただく必要があります。
また、コーディネーターの認定期間は5年間です。認定を更新するための研修等を受ける必要があり、愛媛県肝炎医療コーディネーター講習会+連携会議に参加するか、本研修会の受講が条件となります。今年度については、平成27年度から平成29年度に認定を受けた方が受講すると更新条件の満たすことになります。
新型コロナウイルス感染症の流行状況などから、会場での集合型研修からオンライン研修会と形式を大きく変更し、実施させていただきます。また、肝炎医療コーディネーター以外で肝疾患の患者さんにかかわることのある医療従事者についても参加可能です。
10月29日木曜日14時から16時にLive配信、翌10/30から11/7まで録画配信させていただく予定です。
なお、視聴用のID、パスワードなどを参加する方に送信するようになりますので、事前参加登録(10/28まで)が必要です。
以下のページから参加登録をお願いいたします。
↓