世界肝炎デーの街頭キャンペーンを行いました

7月28日(土)は世界肝炎デーおよび日本肝炎デーです。
愛媛大学医学部附属病院 肝疾患診療相談センターでは、7月28日に世界肝炎デーおよび日本肝炎デーの街頭キャンペーンを、大街道の一番町口において行いました。

以下の約60名のボランティアの方々に参加いただき、街頭キャンペーンを行いました。

また、夜市の準備で大変なところをご協力いただいた商店街の方々、そして市民のみなさま、ありがとうございました。

14時からキャンペーンの開始にあたり、愛媛大学 先端病態制御内科学 教授 恩地森一 先生に挨拶をいただきました。

今回、大活躍のキャラクター。まずは愛媛県より、有名なゆるキャラ、みきゃんです。さすがの人気でした。

愛媛大学医学部附属病院看護部より、あいちゃんとだいちゃんです。こちらもなかなかの人気でした。あいちゃんは女の子、だいちゃんは男の子です。

肝炎の検診を受診してほしいことと、肝炎とわかったら必ず病院に行って、適切な治療を受けて欲しいことを訴えました。

松山赤十字病院からも多数の看護師さんに応援をいただきました。肝胆膵センター 横田智行 先生、山上隆司 先生です。

済生会今治第二病院院長 堀池典生 先生にも、とびこみで応援に来ていただきました。

愛媛大学医学部附属病院 栄養部の方々には浴衣姿で来ていただき、彩りを添えていただきました。

多数の方々に熱心にキャンペーンをしていただきました。本当にありがとうございました。

大街道と銀天街のストリートビジョンには、まちづくり松山の共催のもと、世界肝炎デーの告知CMが流れました。

また19時からは、おなじく共催していただいた伊予鉄高島屋に、くるりんをテーマカラーであるスカイブルーにライトアップしていただきました。

ご協力いただきました多数の関係者、共催者の方々に深謝いたします。

これからも肝がん撲滅、肝炎の撲滅に少しでもつながるように、啓発活動を続けていきたいと存じます。

今後ともご理解とご協力のほどどうかよろしくお願いいたします。

第8回 肝臓病教室を開催いたしました

7月17日(火)に第8回肝臓病教室を愛媛大学医学部附属病院にて行いました。

愛媛大学医学部附属病院では、肝臓疾患に興味のある方、家族の方々を対象に、肝臓病教室を開催しています。

今回は、「肝硬変・肝がんのはなし」というタイトルで、肝硬変はどんな病気か、肝がんはどのように見つけて治療するかについて、その道のエキスパートである当院の廣岡昌史 先生にお話をいただきました。またC型肝炎に対する食事療法と運動療法について、栄養士の清家さん、運動療法士の永井さんよりお話をいただきました。

今回も満席で、多数の方にご参加をいただきました。

ご参加いただいた方、ありがとうございます。

肝がんについてのお話は、どのようにセッティングするか考えることが多かったのですが、むしろ肝がん以外の患者様や家族の方より、ぜひ聞きたいと希望がありました。やはり関心が高い分野であることを再認識しております。

今回講師をしていただいた、廣岡昌史 先生です。当院の肝がん診療のエキスパートです。

熱弁をふるっていただき、好評をいただきました。

次回の第9回では平成24年9月19日(水)の午後1時30分より、愛媛大学医学部附属病院 外来棟3階栄養指導室にて「脂肪肝・NASHのおはなし」をテーマに肝臓病教室をさせていただきます。今や脂肪肝は気にしなくていい病気ではなく、肝がんの大きな発生原因として挙げられるようになってきました。肝臓病教室はタイトルが直接関係なくても知識として聞いておこうというような動機でかまいません。是非ご参加下さい。定員にはまだ余裕がありますのでお気軽にお問い合わせください。

肝臓病教室は院内の患者さんのみならず、院外の患者さん、および家族の方も参加可能です。参加希望の方は、肝疾患診療相談センター(Tel: 089-960-5955)にご連絡いただき、ご予約下さい。

世界肝炎デー 街頭キャンペーンのお知らせ 7月28日(土)

愛媛大学医学部附属病院 肝疾患診療相談センターでは,世界肝炎デーおよび日本肝炎デーである7月28日(土)に、松山市大街道の一番町入り口にて、街頭キャンペーン「肝がん撲滅をめざして!」を開催いたします。
愛媛県の肝がん死亡率を低下させるためには、肝炎に対する正しい知識と理解を得る必要があります。このイベントでは,肝炎という病気およびその予防、治療に関する正しい認識が進むように街頭キャンペーンを行い,より積極的に啓発および情報提供することを目的としています。

この度、当院の看護部、栄養部、また愛媛県、松山市保健所、松山赤十字病院、まちづくり松山、伊予鉄高島屋、ほか様々な機関の協力を得て、啓発活動を行うこととなりました。7月28日に大街道入り口(一番町側)で街頭キャンペーンを行います。是非お立ち寄りください。同日の夜、伊予鉄高島屋の協力を得て、高島屋のくるりんをテーマカラーであるスカイブルーに基づき、ブルーにライトアップする予定です。また大街道・銀天街のストリートビジョンでは告知CMを作成し放映いたします。

日  時:平成24年 7月28日(土)

14:00~16:00  街頭キャンペーン

19:00~22:00  伊予鉄高島屋くるりんをブルーにライトアップ

大街道・銀天街のストリートビジョンで告知CMを放映予定

場  所:松山市大街道 一番町入り口

※また平成24年 7月29日(日)13:00〜16:00に、愛媛県医師会館ホールにおいて、「肝がん撲滅のための市民公開講座」を開催いたします。

世界肝炎デーの今年のスローガンは、「Know it. Confront it. Hepatitis affects everyone, everywhere」(肝炎は世界中の誰もが感染する病気。正しく理解し、立ち向かおう。)です。肝炎の予防、病気と治療に関する正しい理解が進むように、微力ながら少しでも貢献できればと存じます。ご理解とご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。