7/29に街頭キャンペーンを行います

7月29日 (土)に伊予鉄高島屋前の「坊ちゃん広場」で街頭キャンペーンを行い、肝炎、肝がんの撲滅を目指して啓発します。

また当日、坊ちゃん広場に近い「ギャラリー黒猫」 (松山市湊町5-4-10)で無料肝炎相談と無料肝炎ウイルス検査を行います。このキャンペーンのお知らせは今月号の県の広報誌「愛顔のえひめ」にも掲載されています。今まで肝炎ウイルス検査を受けたことがない方は、この機会をぜひご活用いただき、検査を受けてください。血液検査で簡単に分かります。

肝炎、肝がん撲滅のためには肝炎ウイルスについての皆様ひとりひとりの意識と注意が必要です。住みよい健康な愛媛をつくるためにもご協力のほどを、どうかよろしく御願いいたします。

日本肝臓学会市民公開講座のお知らせ

2017年7月30日 (日) 13:30~16:30にホテルマイステイズ (旧;ホテルJALシティ松山、松山市大手町1-10-10)にて日本肝臓学会市民公開講座を行います。

事前申し込みは不要で参加費無料です。

肝疾患に関する栄養療法から最新の話題、治療まで第一線でご活躍の先生方からお話しをお聞きいただけます。

たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

H29.7.30 市民公開講座

 

 

肝炎の街頭キャンペーンおよび無料肝炎ウイルス検査・相談のお知らせ

2017年7月29日 (土) 14:00~16:00に銀天街出入り口 (坊ちゃん広場)にて肝炎に関する街頭キャンペーンを行います。

また当日、ギャラリー黒猫 (松山市湊町5-4-10)にて無料肝炎検査 (血液検査のみ)と肝炎に関する相談を行います。

申し込みはキャンペーンの現地で先着100名様といたします。
今までに肝炎ウイルス検査を受けた記憶のない方はこの機会をぜひご利用ください。
お待ちしております。

「健康フェスタinえひめ2017」にて無料肝炎相談、無料肝炎ウイルス検査を行いました

7月1日 (土)と2日 (日)にアイテムえひめで「健康フェスタinえひめ2017」(主催:株式会社レデイ薬局)の中で、肝疾患診療相談センターでは、愛媛県健康増進課の皆様と無料肝炎相談、無料肝炎ウイルス検査を行いました。

 

肝炎、肝がん撲滅を目指して、厚生労働省は肝炎総合対策推進国民運動として「知って、肝炎プロジェクト」を全国で展開しています。愛媛県は肝がん死亡率が全国の中でも高い県として推移しており、今年度、「知って肝炎プロジェクト」での集中的に広報する県として指定されました。今回のイベントはその第1弾として、「知って、肝炎プロジェクト」スペシャルサポーター SOLIDEMO 中山優貴氏をお招きし、愛媛県、レデイ薬局、南海放送のご協力を得て、「健康フェスタinえひめ2017」の中で、啓発活動として行われました。

愛媛県の中村時広知事はオープニングセレモニーで登壇され、「愛媛県は肝がんの死亡率が全国的にも高い状態が続いており、また肝炎検査の受検者数も少ない状況です。肝炎は症状がありませんが、血液検査で分かります。肝炎に関することをこのイベントを通して多くの方に知っていただき、ぜひこの機会に肝炎ウイルスの検査を受けて下さい。」と肝炎の現状と対策について、的確な、すばらしい啓発のお言葉をいただきました。

また「知って、肝炎プロジェクト」スペシャルサポーター SOLIDEMO 中山優貴氏は、「まずは肝炎に関することを多くの方に知ってほしいです。肝炎はかかっていても分からないので、自分の体を自分で守るためにもぜひ検査を受けてください。」と挨拶され、さわやかな笑顔とともに、特に若い世代に肝炎を知って欲しいと呼びかけました。

「健康フェスタinえひめ2017」は2日間で2万人ほどが来場したビッグイベントでしたが、肝炎のブースにもたくさんの方々に来ていただき1日200名、2日間で合計400名の方が無料肝炎検査を受けられました。