令和元年度愛媛県肝炎医療コーディネーター養成講習会実施のお知らせ

 愛媛県では、肝炎患者や肝炎ウイルス検査陽性者等が適切な肝炎医療や支援を受けられるように、医療機関、行政機関その他の地域や職域の関係者間の橋渡しを行い、肝炎ウイルス検査の受検、検査陽性者の早期の受診、肝炎患者の継続的な受療が促進され、行政機関や医療機関によるフォローアップが円滑に行われるようにすることを基本的な役割とする愛媛県肝炎医療コーディネーター(コーディネーター)の養成を平成27年度から開始しています。
 令和元年度につきましても下記の日程で肝炎医療コーディネーター養成講習会を開催させていただきます。会場の準備等がございますので、ご参加いただける方は下記のPDFをダウンロードしていただき、当センターまで申込みいただきますようお願い申し上げます。

            令和元年度愛媛県肝炎医療コーディネーター養成講習会

【対 象】  
医師、薬剤師、看護師等の保健医療関係者、
保健師等の保健所又は市町で肝炎対策を担当する者、
企業又は団体で健康管理等を担当する者
※既に認定を受けている方も受講可能です。

【開催地区及び日時】
東予地区:令和元年12月17日(火)13:00~16:00 
場所:愛媛県総合科学博物館 第一研修室(住所:新居浜市大生院2133-2)
申込期限:12月2日(月)

中予地区:令和元年11月26日(火)13:00~16:00 
場所:愛媛大学医学部 基礎第3講義室 (住所:東温市志津川)
申込期限:11月11日(月)

南予地区:令和2年1月9日(木)13:00~16:00
場所:愛媛県歴史文化博物館 第二研修室(住所:西予市宇和町卯之町4丁目11-2)
申込期限:12月16日(月)
  
【受講料】
無料
【申込み】  
開催地区により申込み期限が異なります。
愛媛大学医学部附属病院肝疾患診療相談センターまで参加申込書の提出をお願いします。
※行政の方は愛媛県健康増進課感染症対策係への申込みでも構いません。      

~愛媛県肝炎医療コーディネーターの認定を受けている皆様へのご案内~
〇認定を受けている方を対象として、養成講習会後に連携会議を開催します。
(16:00~17:00)
〇認定期間の満了前3年の間に、養成講習会及び連携会議の両方を受講、もしくはその他県が認める研修会を受講することで認定の更新(認定期間満了日から更に5年間延長)ができます。今年度は平成27~28年度に認定を受けた方が対象となります。更新には、養成講習会・連携会議両方の受講が必要です。

令和元年度愛媛県肝疾患コーディター養成講習会のお知らせ及び参加申込書(PDF)
令和元年度愛媛県肝炎医療コーディネーター養成講習会参加申込書(Word)

 

日本肝臓学会市民公開講座を開催しました。

2019年7月28日にホテルマイステイズ松山にて日本肝臓学会市民公開講座「肝がん死亡率が最も高い愛媛県ー県民救出大作戦!ー」を開催しました。昨年度は台風が心配される状況での開催で、参加を予定していただいていた皆様にはご迷惑をおかけしましたが、今年は天気にも恵まれ、100人近くの方々に参加いただきました。渡辺の挨拶のあと、「講演1.肝炎検査を受けようー県民の皆様をC型肝炎から守るためにできることー」で渡辺が、C型肝炎の治療についてお話ししました。続いて「講演2. まだまだ未解決の肝臓の病気(B型肝炎、脂肪肝、アルコール性肝疾患)」で日浅教授より、B型肝炎の考え方から脂肪肝まで様々な肝臓の病気について話されました。「講演3. 肝臓癌の治療を極める」では廣岡先生より、肝がん治療の歴史から最新治療まで非常に分かりやすくお話しされました。「講演4. 肝炎患者さんの医療費負担軽減のための制度について」では徳本先生より、多数ある肝炎患者様のための助成制度などについて詳しくお話しされました。ミニコーナーでは恒例の栄養部による肝臓にやさしいデザートについてのお話し、さらに患者様をサポートする肝炎医療コーディネーターの活動について井上さんよりお話しがありました。

以上のように盛りだくさんな内容で、最後の質問コーナーでも多数の質問があり大変盛り上がりました。

会の開催にあたり、準備から開催まで御尽力いただいた栄養部の皆様、後援いただきました愛媛新聞社、全国協会けんぽ愛媛支部の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

「街頭キャンペーン2019」を開催しました。

今年も肝炎啓発運動として、7月27日に街頭キャンペーンを行いました。

 

昨年同様、坊ちゃん広場周辺で行いました。本格的な猛暑の中での開催となりました。大学からは肝疾患診療相談センター、看護部 (消化器疾患病棟、外来)、総合診療サポートセンター、栄養部から参加していただきました。大学外からは愛媛県健康増進課、全国健康保険協会 (協会けんぽ)愛媛支部、松山市保健所、愛媛新聞、さらには患者団体の方たちにも参加していただきました。また今年度は、当院薬剤部、さらに院外の薬局の薬剤師の方々にも20人以上初参加していただいたこともあり、参加人数は歴代最大で80人近くとなりました。
また、愛媛大学医学部附属病院のマスコット、あいちゃん・だいちゃんに加え、みきゃん, こみきゃんも参加してくれました。こみきゃんは初参加でしたが、ものすごい人気で、常に子供たちにかこまれていました。
参加いただいた皆様で、パンフレットやうちわを配り、肝炎検査の重要性について訴えました。
また、愛媛大学医学部附属病院のマスコット、あいちゃん・だいちゃんに加え、みきゃん, こみきゃんも参加してくれました。こみきゃんは初参加でしたが、ものすごい人気で、常に子供たちにかこまれていました。
参加いただいた皆様で、パンフレットやうちわを配り、肝炎検査の重要性について訴えました。

また今年度も愛媛県の協力により、大街道の「てくるん」にて無料肝炎ウイルス検査と相談も行いました。

キャンペーンに参加いただいた皆様、準備に奮闘してくれたスタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました。

 


 

街頭キャンペーンおよび無料肝炎ウイルス検査・相談についてのお知らせ

世界肝炎デーの街頭キャンペーンを行います。また同時に下記のように無料肝炎ウイルス検査・相談も行います。まだ肝炎ウイルス検査を受けたことがない方はこの機会をぜひご利用ください。

★街頭キャンペーン
日時:2019年7月27日(土)14:00~16:00
場所:いよてつ髙島屋前 銀天街入口 (坊ちゃん広場)

★無料肝炎ウイルス検査及び相談
日時:2019年7月27日(土)14:00~16:00
場所:「松山・大街道のまちなかコミュニティスペース てくるん」 
    (松山市大街道1丁目5番地10 松山第2佐々木ビル1階)

7月28日 (日)に日本肝臓学会市民公開講座を行います。

a>2019年7月28日 (日) 13時30分からホテルマイステイズ松山にて日本肝臓学会市民公開講座を行います。今回はC型肝炎、B型肝炎、脂肪肝、アルコール性肝疾患、肝臓癌など盛りだくさんな内容でお送りします。また治療を受けるにあたって患者様の医療費負担軽減のために利用できる各種制度についてもお話しします。また栄養部から肝臓にやさしいデザートのレシピについてのワンポイント講座もあります。参加は無料です。
多数の方々のご参加を是非ともお待ちしております。

健康フェスタ in えひめ2019にて無料肝炎ウイルス検査を行いました。

2019年7月6日 (土)、7日 (日)に行われた健康フェスタ in えひめ2019(株式会社レデイ薬局主催)にて、愛媛県健康増進課の御協力により今年も、無料肝炎ウイルス検査・肝炎相談を行いました。多くの方々が来場され、2日間で用意していた計400人の方々が検査を受けられました。
肝炎相談は、当センター医師の他、おおの内科消化器科の大野尚文院長にも御協力いただきました。どうもありがとうございました。