› 
 › 
松浦先生が欧州内分泌学会会議(ECE)2019で発表されました!
 

お知らせ

当科の松浦文三先生が5月にフランスで行われた欧州内分泌学会会議(ECE)2019で発表されました.

以下,松浦先生よりコメントをいただいております.

 

2019年5月17日から22日まで,フランスのリヨンでの第21回欧州内分泌学会年次学術会議(ECE 2019)に参加し,「Intensive treatment for obesity at our hospital」をポスター発表してきました。この学会で発表するのは昨年に引き続いて2回目です。今年の参加者は昨年よりもやや多い印象でした。日本からの参加者はまだ多くはありませんが,高知大学の西山充先生のグループと,京都医療センターの島津章先生にお会いしました。

学会の合間には,リヨンから車で1時間ほどのマコネーとボジョレーのワイナリーを訪れ,ボルドーやブルゴーニュの大手に負けない,おいしいワインを試飲してきました。ボジョレーのブルイィ山頂からのブドウ畑の眺望も絶景でした。

2020年の欧州内分泌学会会議はチェコのプラハ,2021年の会議はスエーデンのストックホルムで開催予定です。参加されたい先生は,声をかけていただければ,演題を調整しますので,よろしくお願いします。

 

おまけ

今年も,リヨンから経由地のフランクフルトの便が1時間以上の遅れとなりました。昨年は,バルセロナからフランクフルトの便が遅れたため乗り継ぎができず,皆様に大変ご迷惑をおかけし,すみませんでした。昨年の苦い経験を踏まえて,今回はフランクフルトの乗り継ぎ時間を十分に取っていたため,前便は遅れたものの,予定通りで帰国便に乗ることができ,翌日の病院運営会議にも出席できました。何事も経験から学習し,滞りなく日々過ごしてゆく大切さを感じております。

 

CATEGORY : お知らせ 
 
  • 研修会・講演会
  • 臨床研究
  • 外来のご案内
  • 黄蘭会
愛媛大学大学院
消化器・内分泌・代謝内科学
(第三内科)
Departments of Gastroenterology and Metabology, Ehime University Graduate School of Medicine
〒791-0295 愛媛県東温市志津川454
愛媛大学医学部本館8F
TEL 089-960-5308
FAX 089-960-5310
mail : 3naika@m.ehime-u.ac.jp