› 
 › 
祝・後期研修医の増田紘子先生が入局されました
 

お知らせ

先日、後期研修医の増田紘子先生が現在研修中であります松山市民病院の新谷哲司部長とともに入局のご挨拶に来られました。増田先生は大学病院および松山市民病院を中心に研修されました。増田先生は肥満治療に関心があり、愛媛県で唯一肥満学会内科系の認定施設となっている松山市民病院での研修を希望されました。かつて肥満は日本人には無縁と思われておりましたが、食生活の欧米化により今では決して珍しくありません。塩見先生同様、新谷先生の影響を受け、糖尿病・内分泌の分野に関心を持たれている増田先生、日本でも問題になっている肥満診療の向上に邁進して下さい。これからの活躍に期待したいと思います。

 

*第3内科同門会(黄蘭会)では次々と女性医師にも入局して頂いております。医学生や研修医の皆さんに「第3内科には女性医師はいないのですか?」とよく尋ねられます。いやいや、そんなことはありません。

  1. 情熱臨床バージョン:市中病院で研修中の先生がいます!市中病院でバリバリ内視鏡を握っている先生がいます!市中病院でバリバリ糖尿病外来を担当している先生がいます!
  2. 情熱研究バージョン:大学院生が研究棟にいます!マウスと戯れている先生がいます!試験管振ってる先生がいます!論文を読み漁っている先生がいます!
  3. 情熱育児バージョン:育児しながら復職へ向けてパートや時短から再開している先生がいます!そんな中専門医を目指している先生がいます!

 

第3内科では女性医師に合ったキャリア形成、職場の提供に努めております。平成30年3月現在、日浅教授就任後59ヶ月で59人の方に入局して頂いておりますが、うち17人(28.8%)が女性医師です。決して少ない訳ではありません。いつでも医局までご相談ください。

CATEGORY : お知らせ 
 
  • 研修会・講演会
  • 臨床研究
  • 外来のご案内
  • 黄蘭会
愛媛大学大学院
消化器・内分泌・代謝内科学
(第三内科)
Departments of Gastroenterology and Metabology, Ehime University Graduate School of Medicine
〒791-0295 愛媛県東温市志津川454
愛媛大学医学部本館8F
TEL 089-960-5308
FAX 089-960-5310
mail : 3naika@m.ehime-u.ac.jp